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Q & A
question & answer

マッサージのやりすぎはよくないでしょうか。

マッサージを行なうタイミングによっては、オススメできないこともあります。

例えば大会前日。ここで解しすぎると身体がいつもよりも軽いというより、

力が入りにくくなり、身体がフワフワしてしまいます。

 

筋肉はゴムと同様だと考えてもらえればいいでしょう。

伸ばしきってしまうとゴムは弛み、遠くへ飛ばすことができません。

 

また硬すぎると、思いっきり引っ張ると切れてしまいます。

 

強くてしなやかな状態をキープすると遠くに飛ばせるようになるように、

筋肉もしなやかにするといいでしょう。

 

しなやかと言葉でいうのは簡単ですが、

実際どのくらいの感覚に仕上げればいいのか、

それは個人の感覚があるのでとても難しいです。

 

大会前日に1~2時間ほど足をマッサージすれば、

よほど凝っていない限りは足は緩んで思い通りに走れなくなるでしょう。

 

ただ、おしりや背中に関しては日常からかなり負荷をかけている部分になるので、前日に強くマッサージする方もいます。

 

ただその塩梅は非常に難しいので、大会前は特に慎重に実施してください。

 

RUN-LINEで紹介しているトリガーポイント商品を使った筋膜リリースは、

レース前に使用できてほぐれるいいアイテムなので、ぜひご利用ください。

 

 

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また当日まで足のだるさが残った、、、

そんな方には、ニューハレのテーピングで足底をつきあげる貼り方をすれば、

かなり感覚が変わると思います。

 

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ぜひ、身体の調整に利用してみてください!!

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